鼻の毛穴詰まり・黒ずみの原因の角栓対策方法!つるつる美肌に改善

鼻の毛穴が詰まったり黒ずんだりするのが気になる人はいませんか?

実は角栓が原因となってそういった症状が出ることがあるのです。

そこで、角栓の対策方法について紹介します。

つるつる美肌に改善するためのコツを説明しましょう。

鼻の毛穴詰まりや黒ずみの原因は角栓

角栓が原因となって、鼻の毛穴詰まりや黒ずみが起きてしまいます。

このことについて詳しく解説しましょう。

鼻の毛穴がつまる原因

毛穴のトラブルを抱えている人は多いです。

毛穴詰まりが起きるのは、毛穴の中に角栓が溜まっているからです。

角栓というのは皮脂と古い角質が混ざり合ったものです。

皮脂が特に出やすい額や鼻の周りといったTゾーンに目立ちやすいのが特徴です。

角栓はどんな人でも溜まってしまうものです。

鼻の黒ずみが起きる原因

鼻に黒ずみができるのは、角栓が酸化してしまったからです。

毎日の洗顔でしっかりと角栓を落としていないと、角栓が詰まった状態が継続します。

その角栓が空気に触れると酸化されてしまい、黒ずんでいくのです。

黒ずみが生じると見た目が悪くなるだけではなく、さらなる肌トラブルの原因にもなります

黒ずみの毛穴の中で菌が増殖するようになり、炎症やニキビなどが起きるからです

最悪の場合は病院で治療を受けないと治らない状態になることもあります。

そのため、角栓にしっかりと対処することが必要です。

角栓が溜まってしまう理由とは

角栓は古くなった角質や細胞、皮脂が混ざり合ってできたものです。

そのため、誰の毛穴にも存在するものです

また、角栓は毛穴をカバーする役割があり、適切な量だけが存在しているならば、特に問題にはなりません。

本来ならば、肌の自然なターンオーバーによって、古い角質は排除されていきます。

しかし、ターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が毛穴に残ってしまい、毛穴の出口をふさいでしまうため、溜まってしまうのです。

メイクやホコリなどの汚れも集まるようになり、それが毛穴詰まりを引き起こします。

皮脂の分泌が多い人は特に注意しましょう

角栓が溜まりやすくなるからです。

角栓に対策する方法

角栓が目立ってしまった人がどのように対策すればいいのか解説します。

生活習慣を整える

生活習慣が乱れているとターンオーバーも乱れてしまいます。

その結果、肌の細胞のサイクルが正常に回らなくなってしまい、角栓が溜まりやすくなるのです。

そのため、日ごろの生活を見直すことが大切です。

しっかりと睡眠を取り、栄養のバランスを考えた食事をして、過度の飲酒や喫煙は避けましょう。

運動不足を解消することも大切です。

適度に息抜きをしてストレスの解消に努めることもおすすめします。

肌の乾燥には十分注意しましょう。

長時間、紫外線を浴びるような状況は避けるべきです

顔を洗いすぎない

角栓が溜まってしまい毛穴詰まりや黒ずみが起きると、つい一生懸命になって顔を洗おうとする人がいます。

しかし、それでは逆効果になってしまうことがあります

肌に強い刺激を与えてしまうと、本来必要となる皮脂まで落としてしまい肌が余計に乾燥しやすくなります

肌を傷つけてしまい、必要な分の角質まではがしてしまう恐れもあるのです。

そのため、適切な方法で洗顔をすることが大切です。

自分の肌に合った洗顔料を選ぶ

洗顔料の選び方に注意してください。

たとえば、乾燥肌や敏感肌の人であれば、あまり洗浄力が強くないものを選びましょう。

添加物などが含まれていない安全性の高いものを利用することも大切です。

正しい洗顔を心がける

正しいやり方で洗顔をすれば、肌の調子を整えて、角栓が溜まるのを防げます。

まず、洗顔料を手のひらに適量取りましょう

そして、顔にのせて、優しく伸ばしていってください。

このときに、メイクや汚れと洗顔料をよくなじませるようにします。

くれぐれも顔をこすってしまわないように注意しましょう。

そして、ぬるま湯を用いてしっかりと洗い流しましょう

最後にキレイなタオルを顔に押し当てるようにして、優しく水分を拭き取りましょう。

ネオちゅらびはだがおすすめ

洗顔に何を使えばいいのか悩んでいる人におすすめするのがネオちゅらびはだです。

ネオちゅらびはだはクレンジングジェルであり、美容成分が含まれているため、スキンケアの役割も果たすアイテムです。

ネオちゅらびはだは炭酸泡が発生するのが特徴です。

顔にジェルをつけると自然に炭酸泡が発生してきて、それが顔をマッサージしてくれます。

炭酸泡によるマッサージの効果で血行改善を期待できるのです。

ネオちゅらびはだに含まれる美容成分がしっかりと顔の肌に吸収されるでしょう。

そうすれば、肌はツルツルになります。

美肌を目指している人にぜひともおすすめしたいのがネオちゅらびはだです。

こちらには定期便があり、通常購入よりもお得に買うことができます。

まとめ

鼻の毛穴詰まりや黒ずみの原因は角栓であり、毎日の正しい洗顔と規則正しい生活を心がけることが対策となります。

角栓対策としてネオちゅらびはだはとてもおすすめです。

ぜひネオちゅらびはだを毎日の洗顔に取り入れてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました