メイク落としジェルとオイルとクリームとシートの違い!肌に合った商品の正しい選び方

メイク落としのために使えるアイテムはたくさんあります。

ジェルオイルクリームシートといったものがあり、どれを利用すればいいのかわからないという人が多いかもしれません。

そこで、メイク落としのジェルやオイル、クリーム、シートの違いについてまとめました。

それぞれの特徴を解説するため、参考にしてください。

メイク落としジェルの特徴

メイク落としに使われるジェルの特徴についてまとめます。

メイク落としジェルのメリット

メイク落としジェル浸透性吸水性が高いのが特徴です。

摩擦が生じにくいため、肌に負担を与えにくいというメリットがあります。

洗い上りはとてもさっぱりとしています。

たとえば、パウダーファンデーションを落としたいときには、メイク落としジェルで十分です。

水性と油性のものがあり、それぞれの用途に合わせて使い分けるとよいでしょう。

たとえば、まつげエクステをしている人は水性のものがおすすめです。

メイクをしっかりと落としたい人には油性のものが向いています。

メイク落としジェルのデメリット

メイク落としジェルのデメリットは、ウォータープルーフのものを落とすのに向いていない点です。

また、リキッドファンデーションや日焼け止めなどを落とすのにも適していません。

脱脂力が弱い点がデメリットといえるのです。

メイク落としオイルの特徴

メイク落としオイルについてメリットとデメリットをまとめました。

メイク落としオイルのメリット

メイク落としオイルは濃いめのメイクであってもしっかりと落とせるのがメリットです。

洗浄力がとても強いため、さまざまなものをしっかりと落として顔をキレイにすることができます。

素早く落とすことができて、オイルのため摩擦を軽減できるという効果も得られます。

時間が限られていてクレンジングを手早く済ませたいという人に向いているでしょう。

メイク落としオイルのデメリット

メイク落としオイルは洗浄力が強いため、肌に与えてしまう影響は大きいです。

そのため、肌の弱い人が使ってしまうと肌荒れを引き起こしてしまうリスクがあります。

肌への負担を考えながら選ぶことが大切です。

メイク落としクリームの特徴

メイク落としクリームのメリットとデメリットについてまとめました。

メイク落としクリームのメリット

メイク落としクリームは肌への負担が少ないです。

そのため、敏感肌の人であっても安心して使うことができます。

クリーム状になっているため、クレンジングをしながら顔のマッサージをすることが可能です。

洗い上りはとてもしっとりとしています。

メイク落としクリームのデメリット

メイク落としクリームはあまり洗浄力が強くありません。

そのため、しっかりと化粧となじませて使う必要があります。

しっかりとクレンジングするためには時間がかかってしまうのがデメリットです。

また、洗い残しが生じないように注意しなければいけません。

メイク落としシートの特徴

メイク落としシートのメリットとデメリットを紹介します。

メイク落としシートのメリット

メイク落としシートは手軽に使うことができるのがメリットです。

洗い流すという必要がないため、水が周りにない場所でどうしてもメイクを落としたいときには重宝します。

メイク落としシートのデメリット

メイク落としシートはどうしても肌に負担がかかってしまうのがデメリットです。

摩擦によって肌を傷つけてしまいます

また、毛穴にある汚れまでしっかりと落とすことができません。

メイク落としシートはあくまでも緊急時に使うものであって、普段のメイク落としにするべきではないです。

メイク落としの選び方

メイク落としにはいろいろな種類があります。

その中からどれを選べばいいのか、選ぶためのポイントをまとめました。

肌の質に合わせて選ぶ

人それぞれ肌の質は異なっています。

肌が乾燥しやすい人もいれば、オイリー肌の人もいます。

それぞれの肌質に合わせて最適なクレンジングを選びましょう。

たとえば、乾燥肌の人はあまり洗浄力が強くないものを選ぶとよいです。

逆に脂性肌の人は洗浄力の強いものを選ぶべきです。

肌のコンディションによって選ぶ

肌の調子は毎日異なってくるものです。

したがって、その日の肌のコンディションに合わせてクレンジングを使い分けることも大切です。

いろいろなクレンジングを用意しておくと、使い分けやすくなります

オイルタイプとクリームタイプのクレンジングを常備しておきましょう。

年齢に合わせて選ぶ

肌の状態は年齢によってどんどん変わってきます。

若い頃と中高年になってからでは肌の状態はかなり違うのです。

そのため、ずっと同じクレンジングを使い続けるのはやめたほうがよいです。

ネオちゅらびはだがおすすめ

もしクレンジング選びに迷っているならば、ネオちゅらびはだをおすすめします。

ネオちゅらびはだは、炭酸泡によってクレンジングできるのが大きな特徴です。

炭酸泡によるマッサージ効果で血行改善も期待できます。

美容成分が豊富に含まれていて、肌の調子を整えてくれるでしょう。

まとめ

メイク落としの種類について、それぞれの違いをまとめました。

これからメイク落としを利用したいときには、肌質や年齢などを考慮して選びましょう。

ネオちゅらびはだはメイク落としとして優れた効果を持っていておすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました